レッスン内容紹介②。
- 2016年04月16日
- カテゴリー:ブログ
こんばんは。東急田園都市線梶ケ谷駅徒歩5分ギター教室「gulien」の太田です。
本日は久しぶりの「レッスン内容紹介」です!!
5歳からエレキギターを始めて、この春から小学3年生の動画です。
………そう、またkid’sなのです。大人の方は恥ずかしいという事でなかなかokが出ないので………。
という事で、「ダイバー」KANA-BOON(ボルト-NARUTO THE MOVIE-主題歌)です。
実はコレ、去年の11月の動画です。
「レッスン内容紹介を投稿したいけど何か無いかな〜?」と、i-padのカメラのデータを探していたらこの動画見つけて、「ちょうど5ヶ月前か〜頑張っているなー!!」と思い決定しました。(因みに現在の彼は「Livin’ On A Player」BON-JOVI(!!)を練習してます(笑)!!…………小3でボン・ジョヴィ!!シブ過ぎる!!!)
彼は最初、リズムに合わせて手を叩く事も苦労していた事を覚えております。(当時好きだった「RPG」SEKAI NO OWARIWOのドラムを単純(シンプルな8ビート)化したものに、僕が伴奏とメロディを弾いた音源を用意して、それに合わせて手を叩く事から始めました。)
それから、リズム・運指・ピッキングの基礎練習をしながら「崖の上のポニョ」「いつも何度でも」「夢を叶えてドラえもん」などのメロディを弾けるようになりました。
そして今回のテーマは「パワーコードでノリノリ!!」。
どうですか!?4分音符で足を踏みながら、弾いていないトコも手を止めずにリズムをキープ!!更に、メロディもイメージしながらノリノリ出来ていると思います!!(歌ってるし)!!
またもやジャッジ甘めになってしまいました……………(笑)。
始めた当初は出来ないことが悔しくて泣いてばかりだった彼(笑)……。
その都度、「どうするの?諦めるか?」「宿題やってないんだから出来る訳ないでしょ?だから泣いてないで今、頑張れ!!」等、幼稚園〜小学校低学年の男の子には少々厳し過ぎるのでは?と思う事も言ったりしてきました。
多分、彼が「持っている」からだと思います。大人が情熱を注がないではいられない魅力を。
そして、その都度素直に話を聞いくれて(これが本当に難しい………)、悔しくても頑張る彼の姿を見て感動したりしていました。
そんな経緯があったので、この動画を撮影している時は「頑張れ頑張れ!!………しっかし泣いてばかりだったあの頃を思うと、本当に格好良くなったな…………。」と、思っておりました。
小さなお子さんが楽器を習得するためには、同時に人間的にも強くなっていかなければなりません。
「一つのことを続ける」という事、「話をちゃんと聞く」事、「努力する」事、「相手と自分と向き合う」事等を身につけて行かないと、思い通りにいかない楽器を習得する事は難しいと思います。
そうやって未来ある少年少女達が成長される瞬間を共有することが出来て、共に頑張れる縁にとても感謝しています。