gulienの日常⑫。
- 2016年05月24日
- カテゴリー:ブログ
こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。
本日は「gulienの日常」です。
以前から何度かこのブログでも記事にしておりますが、今月29(日)、ある生徒さんがお勤めの介護施設のレクリエーションにボランティアで当教室が演奏にて参加させて頂きます!!
3月にお話を頂いて、まだまだ先の話だな〜…………なんて思っていたら、いよいよ今週末に迫ってまいりました!!…………ムムムム〜……相変わらず時の過ぎ去るスピードたるや…………誰か何とかして下さい!!(とか言ってみました…………。)
さて、今回小学生3人に参加してもらうのですが、当然彼らにとっては初めての発表という形での演奏になります。
出来れば「やって良かった!!」と思ってもらいたいのですが、何せライブをやって悔しい思いをした事が無いので、みんなリアリティに欠けている様子でした。そこで、レッスンの最初から練習無しでいきなり動画を撮影してみました。すると、みんな「………………」というリアクションになってました……………(笑)。
そこで僕から一言。「これが現実だ」。そして、「もし今のが本番だったらコレででおしまいになるワケだけど、いいかな?」と聞いてみたら、流石に焦った様子でした(笑)。
狙いはそこだった訳ですが、その後の彼らの集中力は素晴らしく正直驚かされました。
普段は調子や集中力にムラがあるので、そんな時は先ずその事に対するお説教をして、更に褒めながらその気にさせつつ音楽のことを伝えるので、一進一退の攻防なのですが、自らの意思を持った時の彼らはこんなにも変わるのか……………………と、彼らの秘めた可能性の大きさを目の当たりにして、逆に勉強させられました。
今回の発表の場は、彼らにとって今までにない試練になっていると思います。それに立ち向かって行く事は彼らの成長において大きな意味を持つと信じていますし、共に努力しながらその過程を見させてもらえる事がとても嬉しいです。(一生懸命弾いている彼らをみていると、「カッコイイな少年!!」と思ってしまいます。)
先ずは、皆さんにとって良い時間になるよう努めたいと思います。
そして、願わくば楽器をやっていることによって得られる、素晴らしい時間を共有する喜びを少しでも感じてもらいたい……………というのが真の狙いです!!!!