レッスン内容紹介④。
- 2016年07月6日
- カテゴリー:ブログ
こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。
本日は「レッスン内容紹介」です。宮崎台から通っている小学3年男子の動画です。
本ブログ初の「レッスン内容紹介」で登場してもらった彼に再び登場!!
現在は「大きな古時計」のソロウクレレに取り組んでいるのですが、もう少しで完成すると思いますので、その成果は後日ご紹介させて頂きます。
という事で、今回の動画は再びの「いつも何度でも」です。…………………「何だ。前にも見たよ」って思いましたね!?
いえいえ、以前とは違いますよ!!何が違うってクリックの位置が違います。四分の三拍子の3つ目の4分音符で鳴るように演奏しております。え?「だから何?」ですって?…………確かにマニアックな練習ではありますが、取り組んでみると大人でも中々苦戦するんですよ!!
まあ、能書きはこの辺にして取り敢えず御覧ください!!
か、顔で弾いとるやんけ!!生意気な(笑)!!
撮影中にそんな事を思い、笑っちゃいそうになりました………。
そして、そんな彼を見ていてとても嬉しかったです!!カッコイイではありませんか………リズムもバッチリでプレイが「歌っている」。その証拠に「顔で弾く」というニクい演奏を見せてくれました。あとは、表現力「色気」が加われば言うことナシです!!(…………小3男子に「色気」って…………それは今後の彼の男としての成長に期待しましょう。)
しっかし……………本当に嬉しいですね。
「歌うように弾くように」とか、クリックの位置を3つ目に指定したりとか、小3の生徒さん相手に割りと無茶な事を要求している事は講師として自覚しているのですが、つい求めてしまうのです…………そうとは知らず、反発しながらも心折れそうになりながらも、なんだかんだ少しづつ彼なりに努力を重ねて、素晴らしい成長を見せてくれる彼から講師として、男として、楽器を努力する者として勇気をもらいました。
実は、この撮影の前々回のレッスンで大人として指導者として見過ごす訳にはいかない受講態度だったので、調子にのっている事を自覚してもらい、その結果どうなるか?を知ってもらう為、厳しい現実を説きました。結果、彼は泣いてしまいその日はウクレレを弾く事は出来ませんでした。
そして、次の週は少しだけ素直に取り組み、持ち前のセンスと天真爛漫な性格で演奏の成長を見せてくれたので、「3つ目にクリックを鳴らして」という宿題を出して、今回の撮影に至りました。
楽器は楽しいことばかりではありませんが、それがある生活はとても豊かで素晴らしいものです。
小3男子にとってウクレレや、僕という大人と、怒られたり笑ったりしながら一緒に努力する時間を過ごす事は、男の子として成長する上でとても大きな影響を及ぼしていると思います。事実、この演奏をしている彼は、生意気言って返り討ちに会い、泣いていた時の彼とは違います。男の子としてカッコ良くなっています。
僕はその事が本当に嬉しいです。そして、そんなナイス彼との縁に感謝しております。
これからも、生徒さんの生活や人生に楽器が共にあり、より豊かな時間と出会って頂けるように僕も皆さんから勉強させてもらいながら、努力して参ります!!