音楽について⑳。
- 2016年09月4日
- カテゴリー:ブログ
こんばんは。東急田園都市線梶ケ谷駅ギター教室「gulien」の太田です。
8月も終わり、多少涼しくなって参りましたね。(……………これで幾分チラシが配り易くなったぞ………。)
本日は「音楽の日常」です。
今年3月にwebサイトを開設し、4月にチラシを作成・5月よりそれをポスティングすることで新規の生徒さんを募っておりましたが、4・5・6月にご入会して頂いた生徒さん方々の上達がそろそろ目に見えて表れはじめました。
皆さん楽器初心者の状態で始めて頂いておりますので、先ずは楽器のある生活に慣れて、楽器やリズムにも慣れて頂く為に基礎練習や、童謡を練習していたのですが、徐々に楽器を使って楽しむ事が出来始めたので、次の段階「popsを弾いてみよう!!」に至りました。
課題曲はやっぱりコレ!!『空も飛べるはず』(スピッツ)です。
勿論、ギターでも取り上げますが、僕はウクレレでもこの曲を題材にします。
ウクレレのレッスンでは、リズム・フィンガリング・メロディの練習の後にC・F・Gのスリーコードを童謡の中でトレーニングします。メトロノームを使って、僕がメロディ・生徒さんがコード伴奏で二人で音楽を楽しめる状態になったら、いよいよ空を飛んじゃうワケです。
ここで、新しいコードが出てきてしまうのですが、Emを除いたコードは、童謡で特訓したコードをヒントに覚えていけばその場で覚えられてしまうので、popsと聞いて一瞬怯んでしまわれた生徒さんのメンタルも、最終的にはこれまで以上に上向きになるという作戦です!!
その後はアップストロークも含めたエイトビートのストロークパターンを覚えて弾き語り出来るようになって頂き、どんどんご自分の好きな曲や、スタイルを同じようなステップで習得していける土台を作って参ります。…………………これぞ、『THE・課題曲!!』といった最高の楽曲です!!(因みに、僕は2番の「ゴミで煌く世界が〜僕達を拒んでも↗」という歌詞がティーネージャーの頃から今でも好きです……………。)
今年の春・初夏の頃は「弾けたらいいのにな………」くらいに思われていた方々の生活(life)に、ギター・ウクレレをプラスして「楽器のある生活」を始められ、それを楽しんで頂けている事がとても嬉しく思います。それこそが「gulien」のコンセプト・理念そのものですから……………………………皆さん、グリエンしていますね!!!!
実りの秋…………………充実した実を皆さんと一緒に収穫出来るように、精進する所存です。9月からも宜しくお願いいたします!!!!
…………………余談ですが、アイキャッチ画像は春先に仲間入りした多肉植物が知らないうちに成長し過ぎていた姿です先月先月のお休みは彼を手入れしてやりました。