音楽について㉒。

  • 2016年09月20日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶ケ谷駅ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「音楽について」です。

お陰様で、グリエンは8・9月で5人の生徒さんと新たに縁を賜ることが出来たのですが、初心者の方は皆さん一様にリズム&フィンガリング練習に悶絶されております………………………(笑)。

今まで意識する事のなかったであろう「裏拍」を慣れない楽器で体現する事は、想像以上に心身ともに疲労するようです。

メトロノームを使って運指練習していると、だんだんズレが大きくなって行き、それと共に弾く音量が減少、ついには心が折れる音を最後に一つ響かせ、音量がゼロになってしまい沈黙される方や、レッスンの後半は先行するパッションとは裏腹に脳の指令が指先に届かなくなり(……………集中力の限界ってヤツですね(笑))「残念です…………。」と呟かれる方など、皆さん初めてのリズム&運指練習に何とも言えない感情を味わわれております(笑)。…………………………直後は、一瞬「無」が訪れるので、決まって一緒に爆笑します。

………………いいですね~。楽器をやる事で、今までに無い類の境地に至る時間を体感されているようです(笑)。素晴らしいと思います!!いいんです!!そんな時間もまた、「音楽をやっている」という事ですから!!
春先〜初夏に入会して頂いた生徒さんも、数ヶ月前までは同じように心が折れる音を奏でて「無」になっていました(笑)が、最近はご自分の好きな曲に取り掛かり、テンションが上がっているご様子です。
リズムの重要性・練習方法をいつもお伝えしてきたので、その曲のリズム(ビート)を説明して練習に入ったら殆どその時間で弾けるようになっていました。すると、「なるほど!そういうことだったのか!昨日まで動画見て真似しようとしてたんですけど、全然出来なかったんですよね…………………タンタン・タンタカ・スタタタ・タンタカですね!!なるほど〜!!出来るな〜……………」なんて言って、ご満悦でした(笑)。

………………………あ、ここだけ、コードチェンジのタイミングが表拍じゃなくて、2拍目タンタカのカで変わりますね。シンコペーションってヤツです。練習してみましょう………………と、僕が言うやいなや、

「シンコペーション!!!!何ですかソレ!?はぁ〜なるほど…………………えっ!?えっ!?『シンコペーション』なんて言うギタリストっているんですか!?」と、食い気味に質問されました。

………………………え?ど、どういう意味ですか?

「いや、なんか若くて調子に乗ったヤツが『ココはシンコペーションしてるんだぜ〜(イキった感じで)』なんて言っちゃったりして、そういうヤツいますか!?流石にそんなヤツはいないか……………………(笑)!!」

………………………いえ。………普通のヤツも言いますよ(笑)。普通にみんな言います。小学生も言います。

「そーーーーーーなんすか!?『シンコペーション』普通に言うんすか!?(爆笑)」

 

すごい勢いで予想外の角度から放り込んでこられて、また二人で爆笑させて頂きました。
リズムはこんなにも人を笑わせてくれるんですね(笑)!!!!
目に見えないモノで一人で捕まえるのは中々難しいモノだと思います。グリエンと一緒に笑いながら捕まえてやりましょう!!
皆さんと一緒に、笑いありでノリノリで行きたいと思います!!!!