音楽について㉖。
- 2016年10月26日
- カテゴリー:ブログ
こんばんは。東急田園都市線梶ケ谷駅ギター教室「gulien」の太田です。
本日は「音楽について」です。…………………よーし。「gulienの日常」を追いかけるぞーーーーー!!!!!
というわけで、最近の生徒さん達の音楽との奮闘劇をここに綴りたいと思います。
リズムやフィンガリングの基礎を終えて、「空も飛べるはず」を練習中の生徒さん。「いつもどのくらい練習されるんですか?」と質問したところ、『大体、30分位です。むこう(旦那様)がお風呂に入っている間にやってます。そうすると出てくる時に大抵、歌いながら出てきます(笑)。』との事でした(笑)。
…………………お風呂あがりの旦那様が『君と出〜会〜った奇〜跡が〜♪』と歌いながら登場ついでに参加してこられるようです。この曲が登場する時のテーマソングになっているようなシーンを思い浮かべて爆笑させて頂きました(笑)。
ご夫婦の時間にウクレレが彩りを添えくれてているようで、とても嬉しいです!!
また、別のウクレレの生徒さんはご夫婦で通って下さっています。
最初は旦那様が習われていたのですが、始められて3回目のレッスンでなんと!青森に単身赴任される事を告げられました。
8/26「gulienの日常㉔。」で触れておりますが、真夏に一人、泣き事を連発しながらポスティングしたチラシを見て下さってお越し下さった方で、その際は<日々、謙虚な気持ちで事にあたり、一つでも多く坂を上って行けば、その先で素晴らしい出会いが待っている>という事を学ばせて頂いたご縁でしたので非常に残念と思った所、『来月からは妻がお世話になりたいのですが………』と斬新なご提案を頂きました!!
今月より奥様が通って下さっているのですが、『全然出来なくて悔しいんですけど、この歳になって新しい事に挑戦するのはイイですね!!練習している間は、仕事の事も母である事も忘れらていられるので、終わったらスッキリします(笑)。』と仰っていました。
楽器の練習は、普段の生活では意識していない脳の一部分をフル回転したり、経験したことのない指や手首の動きを、イメージと共に自分の意思でコントロールする事が必要ですので、練習後は日常のストレスを忘れられるのです!!その事に気づいて頂けて、音楽が生活の一部になっていくお手伝いをさせて頂けて嬉しいです!!
………………因みに、旦那様も月に一度、青森から(!!)梶ケ谷に戻られた際にレッスンを受けに来て下さっています。『折角、始める事が出来たので、今後も続けていきたいと考えております。妻にも負けたくないですし、月に一回は通って青森で練習します(笑)。』と言って下さいました。……………………くぅぅう〜〜〜!!!!とても光栄ですし、そんな素敵なご夫妻がグリエンされている事がとても嬉しいです!!!!
更に別の生徒さん。
英会話も習われているようで、クリスマスまでに一曲英語で弾き語り出来るようになって、英語の先生に見てもらいたい!!との事で来月はレッスンを一回増やされるそうです。………………むむむ〜。熱い!!それは是非、実現して頂きたい!!!!お伴させて頂きます!!!!
皆さんウクレレという小さな楽器を始められた事で、それ以前には無かった類の充実した時間や、心境、野望と出会われているようです。グリエンしてますね!!!!とても嬉しいです!!!!
今回はウクレレの生徒さんばかりでしたが、ギターの生徒さんのエピソードも後日、ご紹介させて頂きます!!!!