音楽について㉙。
- 2016年11月23日
- カテゴリー:ブログ
こんばんは。東急田園都市線梶が谷駅ギター教室「gulien」の太田です。
本日は「音楽について」です。
最近暖かいですね!!今日も元気に2時間チラシ配りをしておりましたが、アウターはおろかジャケットすら脱いでハッスルしてしまいましたよ(笑)!!
そんな今日このごろ、グリエンで音楽のある生活をエンジョイされている生徒さんのエピソードをご紹介したいと思います。
8月にエレキコースでご入会して頂いた生徒さん。体験レッスンの際にお子さんが習われているエレクトーンに一枚噛めたら!なんてお話を伺っておりました。
運指や各リズムの基礎練習も安定したフォームで出来るようになってこられていたので、最近はパワーコードに取り組んでおりました。同時にお子さんが練習されている曲を伺ってみたところ「泥んこロックンロール」という曲で、これがブルース進行ではありませんか!?これは好機!!!!
………………というワケで、「泥んこロックンロール」のブルース進行でパワーコードを練習して頂く事に決定!!
前回のレッスン時にひと通り弾いて頂いた後に、聞いてみました。
「普段、奥様やお子さんと一緒に練習されているのですか?どんなリアクションですか?」
『「パパ!!うぃ〜ね〜!!もう90点くらいじゃん!!」とか言ってくるから、うぃ〜〜〜✌✌✌✌✌ってやってます(笑)!!!!』
「(爆笑!!!!!)うぃ〜〜〜✌✌✌✌✌ですか!?イイですね〜〜〜!!ご家族で楽しんでいらっしゃるのですね!!そうですか〜〜〜…………………………………………35点です(笑)!!!!」
『ヤッパリですか〜〜〜………………………(笑)!!そんな気がしてたんだよな〜〜〜(笑)。』
……………………という事で、テンポをグッと落として8分音符裏拍を見失わないように修行開始!!!!
ポイントは「置いてくる…………………(バスケ漫画『スラムダンク』で主人公・桜木花道がレイアップシュートを習得した時の名言)です!!強く弾いてスラムダンクしないで、8分音符一つ一つに音を置いてくるイメージです(笑)!!」
しばらく格闘して、「置いてくる」を開眼し始めた頃に、左手のパワーコードの押弦が崩壊し始めたのでタオル投入……………(笑)。
お疲れ様でした!!コレが出来るようになって、キメの休符をマスターしたらご家族はなんて言って下さるか楽しみです!!!!
因みに、『お前らは俺のバックバンドなんだからな!!』とお子さん達に念を押すと『は?何ソレ?超ウケるんですけど〜(笑)』と返されているそうです(笑)
………………………………むむむ〜。黙らせてやりましょう!!大人の本気を、エレキで弾く8ビートのロック。そのカッコよさをまだ知らないkid’s達にぶちカマしてやりましょう!!!!
ちょっと熱くなってしまいましたが、ギターを始められた事によって、ご家族の中で今までにはなかった類の会話や時間が増えていらっしゃる事が本当に嬉しいです。
当然、ギターは弾けるようになって頂きますが、その過程の時間も本当に価値のあるものだと思っております。ただ、弾けるようになるだけではなく、「ギターを演って本当に良かった」と思って頂けるように、これからも皆さんがグリエンされるのを全力でサポートさせて頂きます!!!!