gulienの日常㊶。

  • 2017年02月16日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。東急田園都市線梶が谷駅ギター教室「gulien」の太田です。

本日は「gulienの日常」です。

グリエンに通って下さる生徒さんの半数は学生さんです。
若くて、未来ある可能性の塊である彼らにとって、グリエンで過ごす時間が楽器や音楽は勿論のこと、それ以外の面でも成長の過程において、より豊かな可能性を広げる助けになればと思い、日々、一人ひとりと向き合っております。

結果、このブログでは「男気注入!お説教ターーーーイム!!」の一幕に触れることが多くなってしまっております(笑)が、今回は逆に感心させられ嬉しかった出来事を綴りたいと思います。
9/28の投稿「gulienの日常㉓。」で記事にしたサーファー少年のレッスン。(彼は大した男で、スキーも頑張っているらしく、その腕前は全国大会に出場するほど!!)

アスリートの彼の発言はいつも本当に素晴らしく、
「全国に来ている奴らはマジで努力して来てる奴らばかりです。あいつらは辛い努力をしてきているから、人の痛みが分かる連中です。だから、絶対に人を裏切ったりしない。」とか、「本当はサーフィンに集中したいけど、ウェアーくれたり色々助けてくれたスポーツ用品メーカーさんの応援があるから、結果出すまでは辞められないんです。」等の大盛りの男気発言!!

他にも、「オレは勉強が出来ないから、普通に勉強している奴らが勉強している時間に、その三倍の努力をしなきゃダメなんです。だから、トーニングは欠かしません!…………でも、受験する奴らは本当にスゲーと思います。オレには出来ないから……………。」に至っては、自分の選択と対極にあるものを否定したりせずに、逆にリスペクトの念も忘れないという、ティーンネイジャーとは思えぬ器の大きさを感じさせるではありませんか!!

ーーーーーーー本当にアンタ、15歳の少年ですか……………?センセイ、音楽以外に教えられる事は何も無さそうです…………。

ということで、「gulienの日常㉓。」の時はあんなに苦戦していた彼も最近はすっかり音楽をする力を身につけてくれて、本日は童謡を卒業して何か違う曲やろう!!という事になりました。そこで、「<涙そうそう>って知ってる?」と聞いてみたところ、

『マーーーージですか!?イイーーんですか!?』と食い気味で突っ込んで来ました(笑)。

「………………えっ?いいよ別に(笑)。な、なんで?」と尋ねると。

『超・好きなんですよ。その曲!!やった〜…………マジか〜。』と嬉しそうでした(笑)。

tab譜があったので、ついでに読めるようになってもらおうと、それを見ながら進めたのですが中々上手く行かなかったので、コピーに階名を振って渡すと『ありがとうございます!!やった〜!!これ弾けるようになったら無敵ですね!?』と大興奮のご様子。

「いや、そんな事は無いけどね……………。」

『これ弾けるようになったら、今のよりもうちょっと良いウクレレ買います!!』

「そうなの(笑)?前から言ってたもんね。その時は言ってね。信用できる楽器屋を紹介するから。」

『ありがとうございます!!これ(コピー)どうやって持って帰ろうかな……………。』

「ケースの中に入れて持って帰ったらダメなの?」

『いや、折りたくないんすよ!!先生、折角、書いてくれたし。家に着いたらもう一枚コピーしときます。』

などと大袈裟に訴えてくるから保険屋さんに貰ったミッキーのクリアファイル(これも『イヤイヤイヤイヤ!!!!いいですよそんな!!!!』と大騒ぎしてました(笑)。)を渡したら、嬉しそうに何やらとても大切そうに持って帰りました(笑)。

本当に好きなようですね(笑)。
最初は、お世辞にも楽器に向いているとは言いがたい様子でしたが、僕を信頼してくれて、トレーニングや遠征で忙しい合間を縫ってコツコツ練習を続けてくれていたのだと思います。
そして、今回大好きな曲に挑戦する事になりました。そのウクレレライフをグリエンがお手伝いさせて頂けた事が本当に嬉しいです。(「激アツ!!真夏の梶ケ谷戸建てポスティング大作戦!!」頑張って良かった!!!!!)

自分が努力する事。人様に感謝する事。を大切にしている彼は、仕事をする僕の方まで幸せな気分にしてくれました。グリエンを始めて本当に良かったです。

会う事で相手を幸せな気持ちにする人は「努力・感謝」が基本にあり、僕もそんな人間でありたい思いますし、グリエンがそんな場所になるよう努めるべきだと、ティーンネイジャーに教わった出来事でした!!!!