gulienの日常㊹。
- 2017年03月8日
- カテゴリー:ブログ
こんばんは。東急田園都市線梶が谷駅ギター教室「gulien」の太田です。
本日は「gulien」の日常です。
先ずはアイキャッチ画像について。
3月に入って一週間も過ぎればもう、春って事でいいですよね!?…………………ってなワケで「炭タワー」「炭BOX」「炭×植物バスケット」も春らしく模様替えしました!!(…………………ほとんど誰にも気付いてもらえないからココに写真載せちゃいますよ!!!!)
さて、オジサンは呑気にこんな遊びをして春の訪れを過ごしているのですが、若者は進級・卒業・進学・就活・就職と大変そうですね。
本日はそんな彼らの様子を綴りたいと思います。
先日、難関私立中学に合格してギターを再開した少年。
はにわプロレス少年が、僕に見つからないようにコッソリ置いて帰ったガチャガチャの玩具を見付けて『…………………コレ何ですか(苦笑)?…………………………なんでコレ持ってくるかな……………………。』と、冷めたご様子で困惑の表情を浮かべておりました。
普段から、僕の前では他の小学生よりも冷静で大人びた言動をしますし、12歳で将来のことを考え、受験勉強の為に遊びを我慢し、一生懸命勉強して見事合格した彼を見ていると、「立派だし、確かに賢いけど大丈夫かな………?周りのお友達と正面から向き合っているかな?」と、少しだけ心配しておりましたが先日、彼のレッスンの後に外出する用事があったので、近所の公園の前をチャリで通った時、ゲーム機だかスマホだかを持った子に、7人くらいが寄って集ったカタマリの中に、皆と同じくらい興奮して楽しそうな彼の姿を発見しました。チャリから降りて道の向こう側を歩く僕には全く気付く気配もないくらい、テンション上げていました。
———————————な〜〜〜んだ、子供じゃ〜〜〜〜〜〜〜ん!!普通の小6男子じゃ〜〜〜〜〜〜ん!!(笑)
と、なんだか安心しました(笑)。ヤッパリ、いい奴なんだな。友達は大切にしろよ!!!!
また、本ブログにも度々登場している来年4年生になるエレキ少年。
レッスン開始前に、お月謝を両手で持って『宜しくお願いします。』と言葉を添えてお辞儀しながら手渡してくれました(!!)。
………………コレには流石に驚きました…………大した少年です。
子どもだから許されてしまう事を良しとせず、先ずは礼儀を重んじる。素晴らしい!!!!僕は剣道を小2〜中3までやっておりましたので、礼儀や精神を大切にする事を集団の中で教わりましたが、ギターという一見チャラい習い事で、他の子もいない状況で小3男子にそれを実践され、正直かなり嬉しかったです。
その日のレッスンは、明らかに自身満々!!ヤル気十分!!といった様子でした。(子供は、話し方や返事の仕方・弾き始める瞬間の表情などをみれば、弾く前から宿題を頑張ったかどうかがある程度予想出来るもんです。チューニングがズレまくっている場合は論外ですね。)
先週、課題曲を最後のフレーズまで取り組んだので、後半からエンディングまで出来るようにして来る事が宿題だったのですが、それが楽しかったらしく、基礎が多少取り組みが甘かった上に、課題曲も本人の申告通り原曲のテンポで演ってみると、こちらも雑な仕上がりでした。
よく頑張って覚えて来てくれたので、「ここでしっかり釘を差して丁寧に弾く意識を持たせれば凄くイイ線行くんじゃないか………………」と思い、彼のはやる気持ちをギュウ〜〜〜と押さえつけるようなレッスンをしました。
すると、途中から様子がおかしい……………………「聞いてるの?…………………あれ?…………どうした?」という僕の言葉をキッカケに、必死で我慢してはいましたが涙がこぼれ落ちました……………………………。
———————————しまったーーーーーーー!!!!熱くなり過ぎた!!!!いくら礼儀正しい頑張り野郎だったとしても、まだ子供だったーーーーーーーーーーー!!!!もっと褒めるべきだったーーーーーー!!
なんとか終了間際に「いや、よく頑張ってるよ。ただ、完璧ではないだろ。今よりも良くするのがレッスンだから先生は色々言ったんだよ。来週はもっと良くなるように、また頑張ろうぜ!!」等とフォローする僕に、涙目で『ありがとうございました(泣)』と、最後まで礼儀を通す男前少年でした。…………………きっと悔しかったんだろうな………。
全く、いつもいつも少年少女達には勉強させられっぱなしです。
やはり、ピュアな時をリアルに生きる彼らの気持ちに寄り添う為には、もっと大きな器が必要なようですね。これからも、彼らと一緒に僕も更に成長していけるように精進致します!!!!!