音楽について㊹。
- 2017年03月16日
- カテゴリー:ブログ
こんばんは。東急田園都市線梶が谷駅ギター教室「gulien」の太田です。
本日は「音楽について」です。
前々回の投稿(「gulienの日常㊹」)で、小3男子にはあるまじき礼儀正しさで僕を驚かせたものの、メンタルはヤッパリkid’s仕様でレッスン中に涙を堪え切れなかったエレキ少年の後日談を綴りたいと思います。
今週のレッスン時に、その前のレッスンの涙のワケを聞かせてもらおうと目論んでおりました。
お茶を準備しながら、何気ない雰囲気を作りつつ「今日は一人かい?」と尋ねると『うん。…………………やり方を変えた。』と謎の返答がして来ました……………。
「ん?何?どういう事?これからは一人で来るの?(普段はお父様がベンチチェアーのとこで待っていらっしゃいます)」
『ううん。先週の事があったから…………………一回を30分で区切ることにした。』
……………………どうやら、先週、練習はしたつもりだったのにレッスンでその成果が発揮できずに泣いてしまった事を受けて、一回の練習時間を30分ずつに区切るという結論に至ったという内容を言っているようでした(笑)。
聞けば、その日の帰りの車中で、自分からお父さんに『どうしたら良いかな?』と相談したそうです(!)。
泣くほど追い込まれた子は、先ず間違いなく不貞腐れて、まともに挨拶もせず、目を合わせることもなく逃げるように帰って行きますが、彼は、泣きながらも自分にとって不都合な現実を真正面から受け入れ、改善の為に質問するという具体的に行動をとったようです。
「そうか。自分で聞いたんだね。偉いぞ。…………そして、それは良い案だと思うよ。それをやってみて、どうだった?」と聞いてみました。
(………………往々にして、何でもゼロからイチを生み出す事が難しいです。30分と短く区切ったほうが、ギターを手にする頻度が増え、自ずと練習時間も増え、それに伴い意識が変わり、その相乗効果で間違いなく現実は好転します……………………勿論、それをやりさえすればですが………………………。)
『まだ、それを始めてからあんまり時間が経ってないから慣れないけど、毎回、腕の筋肉が疲れてない(疲労が回復した)状態でやれるから手応えが掴み易くなった気がする。土曜日は5回やった。』
…………………………マジですか………………実践しちゃったよこの子は…………………。5回って合計2時間半じゃないですか……………………普段の僕と変わらないッスよ………………その歳スゲーな…………………ゲームしたくならないのかな(笑)?
ギターを通して、どんどんメンタルを鍛えてきた彼。
そのくらいギターと向き合えるのなら、将来の為にこんな練習もやってみよう!!つまんね〜から覚悟しろよ!!!!と提案したデイリートレーニングがコレ!!
ストイックですね〜(笑)。
16分音符で一小節分同じ強さでピッキングして、一小節毎に弱・中・強とピッキングをコントロールする練習です!!興味のある方はトライしてみて下さい。ハッキリと3段階に分ける事は簡単じゃないですよ(笑)。
技術的なことは勿論、精神も日々鍛えあげられて来ている彼。
近々、「レッスン内容紹介」で今取り組んでいる課題曲の成果をご紹介出来ると思いますので、乞うご期待!!
老若男女、全ての生徒さんにとってグリエンに通う時間が、人生において何らかの価値のあるものになる事を願い、パッションを注いで日々レッスン業務にあたっておりますが、彼はそんな僕の大きな励みになっております。(あ、でも誤解して欲しくないので、ハッキリ申し上げておきますが、「生徒さんの練習量=僕のやり甲斐」では決して無いですからね!!グリエンでの時間が、生徒さんにとって価値ある時間となる事が理想であることに嘘偽りはありませんので。)
ただ、こんなに素敵な少年が通ってくれている事が、そんな彼と共に過ごせる御縁が心から嬉しく思います。
これからも逞しく成長を続けて行くであろう彼の可能性を、最大限大きく広げられる教室である為に、僕も精進するぞ!!!!と刺激を頂いた出来事でした!!!!!