gulienの日常53.

  • 2017年05月19日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。ギター教室「gulien」の太田です。

本日も「gulienの日常」です。

突然ですが皆さん「防災」について普段から考えられたり、準備していたりしますか!?(お恥ずかしい話ですが、僕は何もしておりません……………………)

先日、毎度のことながら23時過ぎに「梶ケ谷の奇人」から電話が…………………『何してんの?飲みに行こうよ。』と招集され、いつものバーでラ・ポルテのオーナーさんと3人で夜会となり、そこで、7/9(日)に溝の口フィーオーレの森で「防災フェス」なるイベントが企画されている事を教えて頂き、『一枚かましてもらいなよ。』とご好意で呼んで頂いたワケです。

企画の趣旨は「普段、防災訓練などは中々参加しにくいけど、楽しいイベントなら参加しやすいし、その中で有事の際すぐに役立つ知識を知って頂き、先ずは地域内で助け合えるようにするキッカケを作り、それを外に発信していく」というものでした。

という訳で、17(水)ラ・ポルテさんで行われた説明会に出席して参りました。

溝の口にある3つの大きなマンションにそれぞれお住まいのママ数人からなる「溝の口減災ガールズ」の方がご説明して下さった<ローリングストック>という、防災用に備蓄している食品の賞味期限を切らす前に消費・補充し循環させる発想は勉強になり、同団体はそのワークショップをこれまでに3回、市や区の防災訓練で活動されています。

その活動を通して、「シェフの技術・知識があれば、更に良いのではないか?」とラ・ポルテのオーナーシェフに話が行き、そこから「災害時を想定した場合、医療の専門家からのお話しは必須なのではないか?」と梶ケ谷クリニックの院長に話が行き、いくつかのお店が集まっているフィオーレの森の敷地を使って、近隣のお店がそれぞれの専門分野で力を合わせて一つのイベントにしたら、より多くの人に防災について知って頂けるのではないか!?名づけて「防災フェス」!!と相成ったのです。(……………………gulienの立ち位置は「娯楽・メンタルケア枠」といったところでしょうか………………………。)

それにしても、素晴らしい企画です。イベント成功のお役に立てるよう、これから僕に出来る事を色々考えて参ります。
7/9(日)はフィオーレの森に是非、お越しください!!!!
さて、説明会に出席してみて、企画とは関係ないことも学ばせて頂きました。
それは、「今の僕は、代表を名乗るには全然足りない存在だ…………………。」という事です。

普段、室内で生徒さんと1対1で接していて他に一緒に働く人もいない毎日。営業活動の為に外に出ても、人知れずポストにチラシを入れ続けてノルマを達成したら誰に報告するわけでもなく帰還する……………………………そんな生活をする僕が、オーナーの集まる場所にノコノコ出向いてみた時のソワソワ感といったらなかったです(泣)。

なんていうか、皆さん自信に溢れているというか、慣れていらっしゃるというか…………………………自己紹介の時にガチムチ系のイカツイ寿司屋(梶ケ谷の一流寿司)の大将が『どうも、減災ガールズの……………………(笑)』とギャグをかまして場の空気を和ませたり、説明会がお開きになった時に「はじめまして〜(笑)」と楽しそうに談笑されている方や、早くも名刺を配って回っている方を見て「あ、こりゃダメだ。ここにいる人達と僕とでは何かが決定的に違う…………………よし、空気になろう。」と消えようとしていたところを、以前一度、夜会でご一緒したラ・ポルテのスタッフさんに話しかけて頂き、なんとか人間でいられました。

グリエンもお陰様で3年目を迎えることが出来、これまでは自分の出来る事をコツコツ続けて(これ、得意です)参りましたが、その殻を破らなければならない時が来てしまったようです。

これまでのご縁をより良いものにするべく、この度の「防災フェス」を通して一回り成長し、皆さんのお役に立てるような存在になる事が僕の密かな課題であります!!!!性格的に苦手な分野も頑張るぞーーーーーーー!!!!