レッスン内容紹介⑬。
- 2017年08月8日
- カテゴリー:ブログ
こんばんは。「gulien」の太田です。
本日は久しぶりに「レッスン内容紹介」です。
とその前に、アイキャッチ画像は生徒さんがレッスン時に座られた時に目にされる風景です。
グリエンを始める際に、この壁側を一枚の絵のようにしたいと考え、ウォールステッカーを貼り、ソレに似合う時計や椅子をインターネットで探しまくりましたが、徐々に炭バスケット(写真右側の植物の周りには竹炭が敷き詰めてあります)やウクレレ・マッサージ機・多肉植物が増えて行きました……………。
グリエンの理念はHPの<教室の特徴>で長々と述べておりますが、生徒さんにとってグリエンに通う時間がより価値あるものであって欲しいと願っております。当然、レッスンが行われる空間にもこだわってしまうワケなのですが、先日のレッスンでウクレレの生徒さんが改めて褒めて下さった事が嬉しかったのでアイキャッチ画像にしちゃいました(笑)。………………………僕の思いが伝わっていたのですね………………(泣)。
ご夫婦で通って下さっているそちらの生徒さん。BOUSAIフェスのライブにも午前・午後両方ともお二人でお越し下さって、大変感謝しております。
その時のエピソードをお聞かせ頂いたのですが、『真面目そうな大学生くらいの男性の生徒さんはいらっしゃいますか?その方が、凄いニコニコしながら見てらっしゃったので、きっと今、私達と同じ気持ちでいてくれているんだろうな…………………と思って嬉しかったんですよ〜(笑)』との事でした。
—————————————いやいやいや、そんなに喜んで頂けたとは光栄の極みでございます。……………………いますよ〜きっと彼の事だろうな…………………一年前から本ブログを呼んで下さっていて就活が一段落したのを機に入会して下さって、その日も暑い中一人で見に来て下さった彼の事に違いない。そうか………………彼にも楽しんで頂けていたのか…………………良かった。
普段から自分の至らなさを、なんとか埋めようとジタバタしておりますが、そんな思いが人様に届いていた事が嬉しかったです。
さて、7月のもう一つの行事「gulien慰問楽団」。
施設の入居者様のプライバシーを配慮しなくてはならず、当日の模様をUPすることは出来なかったので、出演者のエレキ少年に弾き語ってもらいました!!
「Wherever You Are」(ONE OK ’ROCK)です、どうぞ!!
声が可愛いなオイ(笑)!!その声で超ラブ・ソング歌ちゃってますよ!!
小4の彼は当然、英語なんて分かりませんからカタカナで歌詞を覚えたんですよ(笑)。2・4拍を強拍に演奏する事も流石に板についてきました。今回はイントロのアルペジオやギター・ソロも弾いてくれましたし、コレ、テイク1ですよ!!………………………この野郎やるじゃね〜か………………。チョーキングのピッチやグリスやスライドのリズムも安定していてよろしい!!合格!!!!
ジャッジ甘いですかね…………………(笑)。この年でこの演奏と度胸、今後の彼の可能性を鑑みると僕なんかでは認めざるを得ないんですよね。
5歳で始めた頃は泣いてばかりだったおこちゃまが、今はエレキギターで鳴くような少年になってくれて、本当に嬉しいです。
厳しい現実や僕の言葉も、その小さい身体と心で真正面から受け止めて向き合おうとする彼にはつい、気持ちの注ぐ量を加減する事を忘れてしまいます。
そんな僕や親御さんの気持ちが伝わっていている事を示しているような素敵な演奏だと思いました。彼の存在はグリエンの誇りです。
小4男子に勇気づけてもらった事ですし、今後も皆様とより多くのものを共有出来るよう精進致します!!!!