gulienの日常65。

  • 2017年09月9日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

本日は「gulienの日常」です。

最近やっと涼しくなってきましたね。
夏も終わりか…………………なんて思っていたら、相変わらずウクレレのお問い合わせを多く頂いております。その数今月に入って4件!!

—————————————アレ?………………先月のウクレレラッシュは「夏だから(笑)!!」なんて軽く考えていたけど何か別の理由があるのかも知れない。8件連続ウクレレって…………………う〜〜〜む。いっそウクレレ教室「gulien」って名乗っちゃおうかしら(笑)!?

そんなウクレレが熱いグリエンのウクレレの生徒さんの日常について綴りたいと思います。

「レッスン内容紹介⑭。」で演奏してくれているグリエンの誇りウクレレboy。彼と同じく「大きな古時計」のソロウクレレに取り組んでおられる70代のご婦人が本ブログで彼の演奏動画を見て頂いたようで、『あんなに小さいのにちゃんと綺麗に音が出ていて、指もきちんと曲がっているし、どうやったらあんな風に演奏出来るのかしら?何回も見てます(笑)。』と仰っておられました。

『僕の将来の夢はyoutuberなんだよ。』「あっそ、やかましいわ。下らないこと言ってないで早く弾け。」『なんで!!』「は〜い。ワ〜ン・ツ〜・スリー〜………………」『(………………黙って弾く)』と、日々珍道中を行く彼を、同じ年くらいのお孫さんがいらっしゃる方が励みとして下さっている事が本当に嬉しかったです。
今後も皆さんの励みにして頂けるよう、ビシバシ彼を鍛えて参ります(笑)!!

特例のグループレッスンでお二人で通って下さっている同じく70代のウクレレの生徒さん。
「E Wai’anae」という曲に取り組んでいらっしゃるのですが、この曲のイントロがちょっと大変。ディミニッシュコードが出てくる上に、右手で8分音符表をミュートして裏はupストロークで弾くの繰り返しをしてる最中にシンコペーションでコードを変えなければならないのです。
「ちょっと難しいけど弾けたらちょっとカッコイイし、お二人のモチベーションにかけてやってみましょう!!」なんてノリでスタートしたのですが、初めてのdimに大苦戦………………。
本日のレッスン開始時、お二人共思い空気だったので「この曲と平行して別の曲もやっていきましょうか。」とご提案したところ、『そうですね。コレばっかりやっていると人生暗くなっちゃうから(笑)。』『先生が前に弾いていたボサノバなんかもイイわね。』と、ポジティブに検討して下さいました。

ところが、苦戦中の曲に取り掛かってみると、僕の予想よりもずっと良い手応えを感じました。
レッスン終了後、「この調子ならコレは出来そうですね。」とお伝えすると、『いえいえ。この時間で出来るようになってきました。家でやっている時は全然出来なかったんですよ………………やっぱり先生が良いのかしら(笑)。』と笑っておられました。

——————————————とんでもない。僕はキッカケに過ぎないんですよ。お二人がご自宅で地道に取り組んで下さった時間があってこそ、レッスン中に扉が開いたのです。具体的な練習方法は的確にご提案出来るとは自負しておりますし、メンタル面も様子を伺いながら事を運ぶように心がけておりますが、お二人のウクレレに対するポジティブな姿勢にかなり助けられているのですよ。僕もお二人を見習ってポジティブに修行しなければ……………………。
9月に入り夏は終わりに向かっておりますが、グリエンのウクレレ熱はまだまだこれから熱くなっていくようです!!!!