音楽について74。

  • 2017年11月21日
  • カテゴリー:ブログ

こんばんは。「gulien」の太田です。

本日は「音楽について。」です。

僕は常々グリエンに通って下さっている生徒さん達には、ギター・ウクレレを通して生活の中に価値ある時間をプラスするお手伝いがしたいと考えております。
例えば、大人の生徒さんの場合はご自宅や教室で楽器と向き合って集中する事で、お仕事や家事・育児のストレスから切り離された時間を作りリフレッシュして頂いたり、ご自分の為だけに努力し、コツコツ積み重ねたからこそ得られる喜びを感じて頂きたいと思います。学生さんであれば、これからの人生において必ず必要になる「現実と向き合い、地道に努力する」力を育みたいと思っております。(だから、いつもお説教ターイム!!が生じてしまうのですが………………。)

とは言え、音楽そのもので価値ある時間を過ごして頂ければ願ったり叶ったりです(例えば、保育のお仕事で子どもたちに生楽器の素晴らしさを体感してもらったり、バンド活動で熱くなったり、ご家族や仲間が集まった時に演奏して皆で盛り上がったり……………………)。

そんな事を願いながら日々レッスン業務にあたっている僕にとっては、嬉しかったことが最近ありましたのでここに綴りたいと思います。

先週、本ブログにも何度か登場してくれている小4エレキ少年が『ゆずの募集に送るから、聞いてきてってお母さんに言われた』と謎の発言をしました。
よくよく聞いてみるとどうやら、「ゆず2018プロジェクト」(2018年にちなんで一般から2018人の“新メンバー”を募集。12月中旬から来春までの期間、公式メンバーとしてゆずの2人とともに日本代表選手団の応援ソングを歌ったり、ミュージックビデオを撮影するなど応援活動を展開)に応募する為に必要な演奏動画で、ゆずの「夏色」を弾き語りしたいからレッスンをそれに絞ってやってくれという事でした。

———————————おおっ………………なんだ!?よく分からんが、そういうのに挑戦する事は非常に良い経験になるはずだ!!折角ギター弾けるんだから、行け少年よ!!!

てなワケで取り掛かってみたものの、普段はゴリゴリとエレキを弾いている彼は、アコギで色んなリズムパターンを弾いてきたワケではないので苦戦しておりました(笑)。

別の日に、丁度ゆずの曲を練習している中1アコギ女子に何の気になしにその話(ゆず2018プロジェクトの話)をしたところ、『そう!!それでね、こないだ動画撮ったんだけど、なんかお母さん冷蔵庫の影からガン見してるしメッチャ緊張した(笑)!!意気込みのコメントも書かなきゃいけないんだけど、それはお父さんが全部書いちゃって勝手に送ってた(笑)。』って

———————————おお応募するんかい!?ってか、もう送ったんかい!?相談してくれよ。特訓しようぜ………………………。

何となく投げた一球が、気付いたら場外まで飛んで行った後だった事に面食らいましたが、まさか我が教室から(僕からは何も進言していない募集に)2人も応募してくれているとは……………………彼らがギターを習っている事を活かして、そのようなチャレンジをしてくれて、親御さんと何だか楽しげな時間を過ごしてくれていた事が嬉しかったです。

………………因みに、小4エレキ少年は本日のレッスンで、結局、今練習している「君と羊と青」(RADWIMPS)を送る事にしたらしいので本日動画を撮ってみましたのでその一部(殆ど)を見てやって下さい。


おいおい!!殆ど歌ってないやんけ!!
ま、まだその余裕は無いみたいだったので後日撮り直します(笑)。グリエンのエースに期待してやって下さい!!!!