音楽について97。

  • 2018年06月16日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「音楽について。」です。

楽器の練習では色々な気付きがあったり、日常生活ではあまり使わない脳の分野を働かせるので、思いがけない精神状態に陥ったりしますね。

本日は最近のレッスン中に飛び出した生徒さんの迷言をご紹介したいと思います。

グリエンでウクレレを始めて頂いて2ヶ月の生徒さん。
最初は「リズムを体現」するという概念に戸惑っていらっしゃったのですが、最近はそれを定着させる為のフィンガリングの練習も落ち着いてきました。新しい概念を受け入れる事は容易ではないですよね(笑)。……………という事で次回のレッスンから童謡を使って更にその概念を安定させる段階に入られたので、宿題に「とんぼのめがね」「シャボン玉」「こいのぼり」の3曲の楽譜をお渡ししました。

その中で最もイージーなのが「とんぼのめがね」なので最初にそれに取り組んで頂く事をお勧めしました。
先ずはそれでカンジを掴んで頂いてから「シャボン玉」「こいのぼり」の順で次回から一緒にじっくり進めるつもりでいたのですが、『この中では次に簡単そうなのが“こいのぼり”ですかね……………』と仰っていたので、「ま、何となくドレミを確認して頂くだけで良いですよ。まだ3/4拍子で8分音符の練習はしていませんので次回一緒にやりましょう。」とご説明しました。すると

『危ない!!危ない!!最後にしよ!!いや、お恥ずかしいながらこの曲が3/4拍子である事に今説明して頂くまで気付いておりませんでした。そっか、拍子がちがうのか、危ない!!』と、いきなり早口でまくし立ててこられました。

————————————(爆笑!!)いやいや、“こいのぼり”危ないって何ですか(笑)。童謡を練習するのはそんなに危ないことじゃないですよ。

「リズムを何よりも大切にすることを肝に銘じる」という薬が効きすぎてしまったようですね(笑)。

また別の生徒さん。
都内の某・有名私立大学の高等部に通われている女子高生は、ずっと勉強を頑張ってきた努力が実り試験をパスして夏からアメリカはTexas(超カッケー!!スティービー・レイ・ボーンだ!!)に留学すること決まり、ホストファミリーのお宅に小さいお子さんがいらっしゃるという事で、今やっているテイラー・スウィフトとは別に何か簡単なディズニーの曲をやっておきたいと希望を出してくれました。

『何か無いですかね?簡単なやつ。ストロークとかマジ無いし、面倒くさい。イヤなんで。』

————————————えっ…………………?何?いきなりギャル化したぞ。名門校に通うお育ちの良い真っ直ぐな少女に何があったかのかは知らないけど、今まで一緒に頑張ってきたのにソレは言い過ぎじゃない?先生、悲しい…………。

あまりに突然の事態に対し、対応しきれていない僕の様子を不思議そうに眺めていたので確認すると、『言ってない!!言ってない!!言ってないですよそんな事!!言うわけ無いじゃないですか!!』と慌てていました。

どうやら『ストロークとか余り気にしない、面倒臭くないヤツで(笑)。』と言ったのを僕が聞き違えたようでした。
あ〜〜ビックリした。ノーモーションでいきなりキャラチェンジしたのかと思った………………。

日常生活では聞きなれない「Texas」というワードを聞いて僕の精神状態がヘンになってしまったようですね(笑)。

毎日沢山の生徒さんに通って頂いていると、時折こんな一幕があったりしますが、これもまた一興。これからも皆さんと一緒に沢山バタバタしていきたいと思います!!!!