音楽について120。

  • 2019年01月19日
  • カテゴリー:ブログ

本日は「音楽について。」です。

今月4日から営業を始めて2週間が過ぎ、殆どの生徒さんが一巡して「あけましておめでようございます。」の挨拶を交わす事もなくなって参りました。
その挨拶を交わした日のレッスンは必ずと言っていいほど『年末年始は色々忙しくて練習ができていませんが……………』というエクスキューズでスタートするので、もはやそれも年始の挨拶と解釈して、また気持ちを新たに生徒さんには頑張って頂いております(勿論理解しておりますよ。年末年始は忙しい。結婚していて元旦から基礎練する暇人(僕)がどうかしているだけです)。

さて、そんな訳でそろそろ皆さん元の軌道に戻って頂いている最近、ちょっと嬉しいエピソードがありました。

大学生と社会人の息子さんをもつお母さんの生徒さん。
ずっと現役でバリバリ仕事もされてこられて、やっと子育てがひと段落したという事で『これからは自分のやりたい事をやるわ!』と1年半前にご入会して頂きました。

先日のレッスンで『先生、ポカリスエットのCMの曲知ってますか!?Youtubeで観てください(笑)。』となにやら興奮気味に切り出されました。
〝木枯らしに抱かれて〟THE ALFEEの高見沢さん作曲で80年代にキョンキョンが歌って有名になった曲だそうで、CMの中では女優(子役?)の鈴木梨央さんが弾き語りしていました。

『私、コレ出来ますよね!?』と手書きの歌詞の上にコードを振って、コードダイアグラムも手書きした紙を取り出されました。

「どうしたんですか?急に(笑)。今の〇〇さんならちょっと練習すれば出来ますけど……………。」

『ですよね!?凄くないですか!?私がこんな事する日が来るなんて!先週、レッスンが終わって家で家族で昼食をとった後TV観てたらこのCMが流れてて、この子の手を見てたらコレなら出来る!!って思ったんですよ!それでね、私コレ出来るよ!って夫と息子に言って紙に書いたんです(笑)!!』

「確かに(笑)!!それはすごい事です。今までなら何となく観ていただけでしょうが、今は弾いている人の手を見たら出来るか否か分かっちゃうと、更にご自分で紙に書くという行動まで起こしちゃってますもんね。」

『そうなんです!嬉しくって(笑)。凄くない!?』

「それはもう、〝ギター弾く人〟の………………………ヤ〜ツ(上手いこと言えなかった)ですよ!!」

『(爆笑!!!!)』

 
〝生活の中に音楽を………〟確かに、弾けるようになる為の教室でありレッスンではありますが、それだけが全てではないと思います。こう言った日常の一幕が、コレまでにはなかった類の喜びが生まれるのも本当に素晴らしい事だと心から思います。(20年以上バリバリ仕事をしながら家事育児をしてきたお母さんが、ある日突然『私、コレ出来るよ!!』言って、なにやら紙に書き始めて、何だ何だ?と困惑するご家族の光景を想像したら素敵じゃありませんか。)

忙しい日々の中で練習を続けることは大変ですが、これまでにない喜びに出会って頂けるように僕も一緒に頑張って行きたいと思います!!!!