音楽について141。

  • 2019年11月22日
  • カテゴリー:ブログ

本日も「音楽について。」です。

前回の投稿で先月末のライブの様子を動画にてご紹介しましたが、本日は第二弾です!!

「DAY TRIPPER」(ビートルズ)です。どうぞ!!

リーダー鳥垣さんのドラムソロがカッチョイイですね!!(リハの時より長かったので「まだですよね………?誰か合図くれますよね?」みたいな不安げな顔でメンバーを代わる代わる見てしまいました(笑)。初インストバンドでのライブは不安がいっぱい!)

当日はアンコールを含めて12曲演奏させて頂いて、この曲はセカンドステージの最後から2曲目だったのですが、なんとか精神力が尽きる事なく持ちこたえています。

この曲にまつわるエピソードを。
「このリハだけは可能な限り邪魔にならないように参加させて頂いて、後のことは考えない!」と半ば捨て身で望んだ全員初対面の1回目のリハで予定になかったのに話の流れでいきなりこの曲を演奏が始まっちゃった事を覚えています。(「なんで皆さん譜面無いのに演奏出来ちゃうのかな〜?猛者恐るべし!」なんて思いながら空気と一体化して眺めてました。)

その後のリハではやるようになり最初のリフとコードだけはさらっていたのですが、『コレ、最後にギターの掛け合いがあるとイイね!!ちょっとやってみなよ。』とプロデューサーが気軽に提案しちゃったものだから大変。

—————————ちょっとP!!話と違う!!バッキングだけしてりゃイイって言ってたじゃん!!ほら、もうコレやる空気になっちゃってる!!僕とポージーさんとじゃスペックに差があり過ぎるんだってば!!掛け合いにならない!!

『そんでさぁ〜最後にギターが二人前に出て弾くんだよ!そしたらお客さん盛り上がるから!アト、太田くんメロディーもハモってみなよ!』

「今!?今ですか!?無理無理無理!!それは無理です!!今度までにさらって来ますから今はスミマセン……。」と自分の未熟さを痛感して帰還し、後日、You tubeでジョンとポールのメロディーラインを分けて歌っている人の動画を見つけて必死こいて音を拾って、忘れないように譜面に赤ペンでオタマジャクシ書き込んだりしていました。全て勉強!!

そんなこんなで動画のアレンジに行き着くまでにバタバタしていました(終わり方も当日の直前のリハで決定したので、超アイコンタクトしてます)。

あ、最後の掛け合いで能面ギタリストの僕が珍しく笑っているのは、盛り上がったポージーさんがタッピングを炸裂させて来たからです(笑)。
レッスンで比較的簡単で短いフレーズが出てくる曲を持ってこられた時に取り上げたことはありますが、ライブのアドリブレベルでは習得していないので「出来ない!出来ない!!」と叫んでいるのです。

動画観て気づいたのですが、ポージーさんが中央に出てくる時と戻る時、ベーシストの堀木さんがベースの長いネックを持ち上げて通りやすくしながら演奏してますね(笑)。こういう優しさにいつも助けられています。

 

至らない点の多い僕に勉強のチャンスを与えて下さる素晴らしいミュージシャンとのご縁に感謝しつつ、その優しさに甘えることなくもっともっと精進して参ります!!!!