音楽について162。
- 2021年05月19日
- カテゴリー:ブログ
本日は「音楽について。」です。
いや〜参りました。腰が痛い!!
原因は多分リハだと思います。普段、家と徒歩5分の保育園と徒歩3分の教室の移動しか無く、教室に着いたらずっと背もたれのある椅子に座ってレッスンしたり練習したり譜面作成して1日が終わる僕にとって、背中にギターとエフェクター背負ってそれとは別に大きめのバッグにウクレレ(ハードケース)とその他の荷物を持って池袋まで移動、背もたれのない椅子で3時間弾くというのは重労働なんですね…………。
前回のライブ以来2ヶ月ぶりのスタジオでは次のライブに向けて曲を決める事になっていました。
この日の為に普段役に立たないのだからせめてノルマはしっかり果たそうと3月からしっかり対策はしていたのです。
その1 ウクレレ。
前回のライブの手応えからして今回もまた要求されると予想し、そのアレンジと自分用のtab譜メンバー用の五線譜を作成。ギターとの違いが出る様にウクレレっぽい奏法にしたのでちゃんと練習しなきゃ自分が弾けん!!
その2 カバー曲。
キムタクが全盛期だった頃の某CM曲にして「アレンジは…………分からん!!みんなの力をお借りしよう。」と譜面だけ書いて。
その3 オリジナル曲。
これが一番厄介…………大昔書いたやつがあるけど思いっきりJ-POPだからモーダルインターチェンジ(?)や部分転調やリハモを駆使してなんとかお洒落に出来んもんかとこねくり回してなんとかワンコーラス仕上げて、構成は………分からん!!普通で!!
そんなこんなでポンコツなりに譜面はオール手書き、やった事ない奏法のウクレレ練習、レッスンでは自分なりに分析しておしまいの変わったコード進行を自分の曲に落とし込んだり、やれるだけの対策はしていったのですが結果は腰より先に心がダメージ受けました。
リーダーのオリジナル曲がJazzyで超カッコよくてこの後に自分の出すのヤダな〜と思いながらセッションがスタート。
「初見でヘ音記号の楽譜を弾くポージーさんが謎だな〜ソロもJazzyで超cool。流石だな〜。」なんて思いながら必死こいて譜面ガン見しながら伴奏弾いていたら…………
—————————なんかこっち見てる!!『次、YOUだよ。』って目でコッチ見てるーーー!!
終わった後に堀木さんに「ベースソロ行っちゃいます?」って聞いたら『なんで?良かったじゃん。』ってかわされるし、チキショウ。帰ったらアナライズして今度は転調もっと狙える様にしてやる。と凹んでいたら…………
リーダー 「イントロのポージーさんメロディー弾いた次の小節で誰か合いの手で遊びのフレーズを入れて欲しいです。」
ポージーさん 「それは太田さんでしょう!!遊びと言ったら……ねえ!普段、遊び過ぎよって奥さんに怒られてるくらいですもんね(笑)!!」
堀木さん 「(笑)」
—————————やめろーーー!!やめてくれ!!始まっちゃったよパワハラタイム!!わしゃセルフ社畜の毎日じゃ!!遊べないんじゃ!!赤ちゃんとしか遊べないんじゃ〜〜〜〜〜〜!!
チッキショウ。この件も帰ったらアナライズしてフレーズ聞こえてくるまで何回も弾いてやる…………。
問題のオリジナルは、ポージーさんがお洒落なリズムに変更してイントロ弾き始めたらリーダーと堀木さんがすかさず超グルービーなビートを加わえてくれたのに作曲者の僕が一発で寄せられないし、ソロセクションは自分で譜面書いて言ったのにロストするし……………。ウクレレもカバー曲も仕切り悪すぎたりアウトロ決めてなかったり、全然ダメでした………。
反省点多過ぎてメンバーにはホント申し訳ないですけど、また次のリハまでライブの日まで悶絶し続けて勉強させて頂こう!!!
(愚痴っぽくなってお後がよろしくないので赤ちゃんの写真で締めさせて頂きます。)