レッスン内容紹介27。
- 2021年07月20日
- カテゴリー:ブログ
本日は久ーーーーーしぶりに「レッスン内容紹介。」です。
我らがラ・ポルテさんはまたもや高島屋の催事に出店されているのではないか!と言う事で妻が馳せ参じて参りました。まりあーじゅプリンと焼き菓子と………うお!この銀色に輝く素敵な箱はチーズケーキだな!!こちらのチーズケーキはマジで皆さん食べて頂きたいですね。濃厚と言うか芳醇と言うかとにかくチーズ!!驚きますよ。
催事の方は今日でおしまいなので、溝の口へGOです!!
さて、尊敬するラ・ポルテさんはこんなご時世でも果敢に挑戦されていますので、グリエンも頑張らねば!!
それでは行っちゃってもらいましょう!!
「Raindrops Keep Fallin’ on My Head」です。
いや〜〜〜大変そうですね(笑)!!(「音楽について159。」で僕も弾いておりますが大変でした!)
このアレンジはこちらの生徒さんにお願いされてYou tubeで参考になる動画をいくつか見ながら譜面を書かせて頂きましたが、なんかやりたいことが沢山出て来たのでどんどん盛り込んでいったら、やり甲斐だらけに仕上がってしまいました。
親指だけで弾くのはそういう本がいっぱいあるから今回のアレンジは指は3、4本使ってアルペジオ絡めながらメロディー弾こう。で、やっぱ1拍目はロールストロークでしょ!ウクレレっぽくなるし、でもここは親指の方が良いな。右手でミュートしながらブラッシング音入れてリズムを出すのも使おう。メロディーが四分音符が続くとこは裏拍で合いの手的に違う弦の音を連続で入れてやるとペダルっぽくて素敵やん。ツーコーラス目からはジャカソロにしよう!!
とかやっていたら右手大パニックになっちゃいました(笑)。
左手もセーハのコードが連続したり、アルペジオやペダル風のせいでコードを押さえっぱなしにしながらメロディー音だけ移動しなければならないし、スタッカートの指定があったりの負荷多めで、最初に譜面を作る条件として途中で投げ出さないという誓約(?)があったとは言え、よくこんなアレンジを最後まで頑張ってくれたな〜〜〜と改めて感服させられました。
折角譜面を作るならと言う事で満足のいくアレンジにこだわったお陰でウクレレについて良い勉強になりましたし、たまたま鳥垣優羽&HOPSのコンセプトにも合っていたので、ライブで人生初ウクレレ演奏と言う貴重な経験をさせてもらえて僕にとっても思い入れのある曲となりました。
ウクレレを購入するところからグリエンで始めて頂いてここまで演奏出来るようになって頂けて嬉しいですし、感謝もしております。と言うのも「正しい考え方で正しい努力を少しづつ積み上げて行く日々がやがて相応の成果をもたらせてくれる」これは真理だ!!だから頑張ろう。日々はその為にあるのだから!!と言う僕の独り言をこうして生徒さんに体現して頂けると、僕にとっても大変励みになるからです。僕は僕のレベルで頑張らねば!!
こんなご時世で気が滅入ってしまう事も多々ありますが、自分の現状に感謝して日々ポジティブに勉強を積み上げて参ります!!