レッスン内容紹介29。
- 2022年01月12日
- カテゴリー:ブログ
本日は「レッスン内容紹介。」です。
皆さん、明けましておめでとうございます(?)!!
2022年初投稿なので新年のご挨拶から入らせて頂きましたが1月も中旬でした………7日にバンドのリハがありオリジナル曲を持って行くことを決めていたのですが、11月にワンコーラスだけ仕上げて放置していたのでフルコーラス分の構成考えたり譜面書いたりしていたら遅くなってしまいました。
さて、新年一発目は何について綴ろうかなと思っていたら暮れに撮影した生徒さんの動画があったのでいきなり「レッスン内容紹介。」で行きたいと思います!!
「抱きしめたい」(Mr.children)ソロウクレレです。どうぞ!!
名曲!!j-popはこういう美しいメロディー(と転調)が良いですよね!
本当はお持ち頂いた楽譜はオール8分音符でもっと簡単なアレンジだったのですが、それでは折角のこの曲の大人な感じが出ないという事で「殆ど全て16分クイのアレンジに書き直しちゃう事になりますが、どうせなら素敵に演奏してもらいたいのでやっちゃって良いですか?多分その結果めっちゃ難しくなっちゃいますけど………」という僕の我儘に『是非お願いします。どうせやるならカッコいい方が良いです!!』と受けて立って下さいました。
途中、やっぱ難しいな〜………いやいやいや!ダメだ頑張ろう!!と何度も折れかけそうになりながらも、その度に自らを奮い立たせて最後まで頑張って下さいました。
それに押されて僕もこだわりをどんどん追加発注して、アーティキュレーション(強弱)だけじゃなくタイム感まで指定してしまいました。Bメロの後半が若干インテンポより早くなっているのはワザとです。16分音符が詰まっているとこは多少走ってもその後で戻れば良いので、それよりも感情をたっぷり煽るようにクレッシェンドしてサビ来るぞ感を演出しましょう!と。
僕の個人的な意見ですが、音楽は出来た出来ないで測るものではなく(そこら辺の判断は聞く人に委ねて)、プレイヤーはただカッコ良さを追求するべきだと思うのです。そういう姿勢や情熱が最も尊いのではないかと思うのです。そこら辺を理解して見事体現して下さった(後半「間違えたくない!」という守りに入った感を感じて笑そうになりましたが…………笑)素晴らしい演奏だと思います!!
この難曲を乗り越えてさらにウクレレや音楽に理解が深まったことは間違い無いので、2022年は更なる高みを目指して頂けるでしょう!!僕もそれを導けるように演奏も人間的にも成長して共に頑張れたら素晴らしいと思います!!!!
遅くなってしまいましたが、皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!!!!