レッスン内容紹介36。

  • 2023年03月1日
  • カテゴリー:ブログ

本日も「レッスン内容紹介。」です。

すっかり暖かくなってきましたね。
前回の投稿から1ヶ月空いてしまいました…………二月もなんだかんだ忙しかったです。ありがたい事に体験レッスンのお申し込みをいくつか頂いたり、来月のリハで提案出来るようにウクレレ曲の構成のアレンジ考えて楽譜作成したり、甥っ子達に会ったり、17663743115788

(何故、お前はいつも食べ物と一緒に写っている!?)
強敵・確定申告にトドメを刺したりと、レッスン以外の時間もビシバシ稼働して大変充実していました(腰痛い!!)。

さて、僕が社畜全開で頑張っている間に生徒さんも充実したウクレレライフを送られていたようです。
ウクレレミーティングなるオンラインコンテストに参加する為に練習されていた曲の投稿が完了したとの事でその動画を頂きましたのでご紹介致します。

それでは「smile 」です。どうぞ!!

う〜ん…………素敵ばい。

こちらの生徒さんはウクレレ歴2年(グリエン歴1年)くらいと言うのだから驚きです。
当教室に来られる前からウクレレ王子・鈴木智貴さんの大ファンで動画を見たりワークショップや勿論ライブにも行ったりと積極的に独学で学ばれていたそうで、親指の奏法においては既に師匠のピッキングを完コピ完了されていてご自分の音をお持ちなのでその点については特に教えられることは無いんですよね(笑)。

今回は参考にした楽譜は親指ピッキングだけだったので、その他の指を使ったアルペジオも用いて演奏したいとの希望だったので先ずはフォームから。親指はその他の指より前に出して側面が弦に当たるように、人差し・中・薬指はフワッと曲げて第一関節のみを曲げる意識で掌の中に向かって…………などと色々やったのですが、なんと!!撮影前に中指の爪が割れてしまったそうで!!結局、親指によるピッキングがメインになってしまったと残念がられていました。

「先生に謝らなければいけないと思って…………」と前置きの後そのエピソードを伺ったのですが、動画を見せて頂いて、いやいやいや寧ろこっちの方が良い!!と思いました(笑)。
音楽はカッコイイことが全てだと思っている僕としては、上手いとか奏法がどうとかどうでもいいので、自分らしくイメージを体現されて素晴らしいと思いました。逆に僕が弾いたらこういう風にはなりませんので。

仕上げ段階になったら演奏例を送付して参考にして頂いているのですが、それがコレです。

全然違いますよね。先の生徒さんのような甘い雰囲気が出ん!!ま、これが僕ですわ。

本当にいつも思う事で生徒さんにお伝えするのに難儀する事なのですが、我々日本人は教育の中で本当の意味で「楽しむ」という事を習わずに大人になるんですよね。
「間違えない(失敗しない)方が優れている」と常に相対的価値観で物事を図り取り組んでしまう。

いやいやいやいや…………つまんないですって!!学校や社会は多分にそういった側面があるのは事実ですが、音楽はそうじゃないはず。そのマインドセットが原因で結果は大きく変わってくるのです。こちらの生徒さんは目茶苦茶ウクレレライフを楽しんでおられる(その行動力にはちょっと引くくらい…………笑)ので、わざわざその良さを否定して僕と同じような演奏をしてもらおうなどとは1mmも思いませんよ僕は。良いものは良い!!楽しんでいるのなら言う事なし!!

 
さて、春も近づき只今56連勤(84連勤の2/3)が終わり、残すところ3分の1となりましたが僕は僕なりにマインドセットを意識して日々を充実させるべく楽しんでいきたいと思います!!!!