レッスン内容紹介38。

  • 2023年06月9日
  • カテゴリー:ブログ

本日も「レッスン内容紹介。」です。

6月ですね。
大雨だったり急に暑くなったりで体調やメンタルに不調をきたしてはいませんか?僕は月初めから何件か体験レッスンのお申し込みを頂き、忙しくやらせてもらってもらっています(そして更新が遅くなるというわけですな………)。

さて、不安定な天候に振り回される事なくご機嫌でやっていきたい!そんな時はウクレレですね!!ウクレレ特有のカラッとした陽気なサウンドでブチかまして頂きましょう!!

カイマナ・ヒラです。どうぞ!!

KIWAYA のウクレレやっぱいいな〜!
ふくよかな低音がありながら高音も優しいんだけどキラリと抜けて全体的にバランス良く鳴りますね。ストロークした時もシャキッと歯応えのある和音が鳴って、欠点らしいポイントが見られない計算された素晴らしい設計ですね。

このアレンジは何年か前に生徒さんにお願いされて手書きで楽譜を書いたのですが、いい感じに使い回してます(笑)。
テーマは「簡単そうに聞こえない、ちょっとお洒落なヤツ」ってことで、イントロでアルペジオ風のメロディーがあり、途中はメインテーマの間に合いの手フレーズが入り、最後はジャカソロと、ウクレレの美味しいところがギュッと詰め込まれています。

こちらの生徒さんもサラッと弾きこなしているように見えますが、そのように演奏するには確かな技術が必要で、その根底にあるのは三連符の安定感が必要不可欠です。独学だとイントロのメロディーや合いの手フレーズなどにうつつを抜かしたくなり、そこばかり練習してしまう(だって直感的に楽しいもん)のでしょうけど、そうは問屋が卸さないのですな!!しっかりとリズム練習に取り組んで頂かなくてはね(笑)!!

先ずは四分音符を三つに分けた三連符をオルタネイトを崩す事なくキープ出来るようにして、次にその三連符の二つ目の八分音符を抜いて所謂シャッフルのパターンと交互にしてもリズムがよれないように、さらにシンコペーションのパターンも混ぜて………………と、読むのさえ面倒くさい(僕も書いてて面倒くさい)練習にたっぷり時間をかけて鍛錬!!

そうして鍛えたリズムでバッキングしてもらって僕がメロディー弾いてアンサンブルを楽しめる力を身につけて、当然逆にメロディーも弾いて頂き、その時の僕のバッキングで色々リズム面でちょっかい出されながらも自分のイメージを体現し切る強さも試されたりなんかして、この曲を題材にウクレレで会話を楽しむ事を知って頂くと…………。

ソロウクレレはアンサンブルであればメロディー弾く人と伴奏弾く人と分担する両パートを一人二役で弾いている状態ですので、両方の気持ちが分かっていないと当然良いプレイは出来ません。そんな理由でアンサンブルで楽しめる技量が必要になるのですが、それは置いておいても単純に楽しいですよね!!散々リズム練習に取り組んだのだから楽しんで頂きたいのですよ!!(あと、僕が楽しい。笑)

僕なりに色々考えてレッスンしておりますが、取り組むのは生徒さんご本人ですので僕が思っている以上に大変なのかも知れませんね。
こちらの生徒さんもリズム練習に手こずり大変そうでしたが、「ちょっとずつ良くなっていくのが楽しい。自分ではこういう事はやらないし、どこがダメなのかも分からないけど、レッスンを受ければ上達に必要な要素が身についていっているのが分かるから、そんなに大変とは思っていないです。大丈夫です。」とポジティブに向き合って下さったので、そんな日々の積み重ねが結実した演奏になったと思います。良いね!!
僕も負けじとバックビート練習頑張ろ!!

最後に43歳と2歳の勝負を。(サイズが小さく出来ない!)

 

楽しんでいきましょう!!