レッスン内容紹介39。

  • 2023年07月14日
  • カテゴリー:ブログ

本日も「レッスン内容紹介。」です。

暑いですね!!「梅雨って明けたんですか?」って生徒さんと話すのですが、これはもうどっちでも良いでしょう!!真夏です!!今年も塩分タブレットを玄関に置いてますので、レッスン帰りは持って行って下さいね。

さて、いつもそうですが今回はいつも以上に更新が遅くなりました。それは何故か?普通にめっちゃくちゃ忙しいからです!!
非常に有り難い事に、先月これまでに無い数の体験レッスンのお問い合わせとご入会を頂き、このままでは新規お問い合わせに対応出来なくなる事態になってしまった為、次なる段階に進む準備に着手し始めたのです。カッコよく言うと事業拡大と言うやつです。

先月後半その糸口になりそうなチャンスが訪れたので、ダメもとで行動してみました。
ダメならダメで元の状態に戻るだけで失うものは何も無いと先ずは電話。それからはいろんな方にご協力頂き、僕に出来ることは頭を下げることくらいくらいなのでお願いと感謝の気持ちを込めてペコペコしながら5週目のお休みは郵便局・税務署・銀行・市役所を巡りあらゆる手続きをし、レッスンの合間を縫って先方と電話・メールでやり取りして気がついたら7月も中旬になってました…………。

そんなわけで、大人が必死こいて未来を掴もうとジタバタのたうち回っている時も若者は成長を続けているようです。
今回は初登場の若手ギタリストの演奏です。曲はYoutubeにあったエフェクター紹介のギターインストです。

良い!!何が良いって弾き終わった後の笑顔が最高!!ギターを楽しんでいる事が伝わってきますね!!

彼は「高校で軽音部に入りたい」という夢を持って小学3年生でアコギを始めました。アコギで色んなことをやってきましたが、ギター弾く上での基礎は4〜5年で理解してきて、やりたい事がバンドよりになってきたので中学の途中からエレキに変わりました。そして満を持して高校では念願の軽音部に入りバンド内のいざこざを経験したり、部員数70名を束ねる部長という大役の中では責任者としての悩みや、信頼出来る仲間に頼る事の大切さなど、いろいろな事を勉強し大きく成長しました。

音楽面では高校の時はバンドでやる曲のコピーばかりやっていましたが、今年から大学生になるので楽譜通りに弾ける技術だけじゃなく「ギターをプレイする」という扉を開く為にこの曲に挑戦してもらいました。その命題は一つ。「カッコイイ事」。

譜面通りに弾けていれば何となく形になる事ばかりをやってきましたから、この曲では大いに悩んだようですが、ある時『なんか抜けてきたな。』と思ったので質問してみたら「レッスンで先生が弾いたのや自分が弾いたのを録画した動画を見てる時に、自分でも家で撮れば良いって気づいて、それをやるようになったら、ただ悩んでいるだけじゃなくてどうすれば良くなるかを考えられるようになってきました。」と言っていました。

素晴らしい!!物事との向き合い方を理解しよった!!
そう。我々日本人が長年をかけて受ける教育や社会は「出来るか否か」を判断の基準にするばかりで、その過程について具体的に考える力は本人が気付かない限り成長する機会が殆どないと思います。しかし、その基準だけで何かを上達する事は難しいです。出来ようが出来まいが臆する事なく理解しようと努め、それを更に深めていく為に具体的に行動する事。その過程を楽しむ事。そうやって向き合える人が上達していくのは道理ではないでしょうか。

因みにアイキャッチ画像の重厚な雰囲気を醸し出すテレキャスターは、沢山悩んで何度も僕に相談して遂に購入したFender American VINTAGEシリーズは僕のストラトと同じグレードのものです。気合い入ってますね!!最強の武器を手に入れて今後も更に楽しんで成長してくれる事でしょう!!

最後に恒例の2歳児(一部の層に需要あるんですよね)。

森永のマリーでサンドされたキャラメルのアイス食べながら「ビケセット」言っとりますが、これからしゃべりが上達して面倒臭くなるんだろうな〜やれやれ………。

何でも上達する過程では間違えますからね。楽しんで沢山練習していきましょうう!!!!