gulienの日常181。
- 2024年07月12日
- カテゴリー:ブログ
本日は「gulienの日常。」です。
いや〜暑いですね!!
なんの覚悟も出来ていないのに突然去年のピーク並みの気温になっとるじゃないですか……。グリエンでも体調不良によりお休みされる方が出てきているので、皆さんくれぐれも体調管理はしっかり締めていきましょう!!
さて、ここのところ生徒さんの演奏動画をアップする事が多かったのですが、さすがに尽きてしまいましたので久しぶりに下らない日記を綴ろうと思います。(マジで中身は無いです。)
先月から妻の仕事の関係で子供をお義父さんお義母さん(二世帯住宅なのでお義兄さんお義姉さん)のところで預かってもらう日が多くなり久しぶりに静かな日々が訪れて色々な事を考えさせられました。だって超ヒマなんだもん!
先ず朝起きて子供の朝ごはんも登園もないからコーヒー飲んで歯磨いたらもうやる事ない………出勤して朝練開始。これまでと同じ基礎練習ですが、いつもの慌ただしさが無いからか、今までよりも深い集中状態に入れる日々の積み重ねの中で新しい気づきがいくつも得られて基礎練をアップデート出来ました。自分だけが気づくような小さな成長の実感が得られるのはとても幸せです。
そこで原点に帰りました。僕にとってギターは「部活」だと!
中高生の時、絶対に全国大会とかに出られるわけがないのに、毎日毎日死に物狂いでそれこそ青春の全てをかけて竹刀振ったり(中学時代剣道部主将)ボール蹴ったり(高校時代サッカー部補欠)して、その日々の中に自分が今生きている意味を見出そうと必死で「生」を強く実感していられました。
高校のサッカー部を引退した後は大きな喪失感を誤魔化そうと受験勉強に打ち込みました。大学でギターと出会えて良かったです。しかしこれもまた引退ライブの時は来るわけで、その時これを一生続けていこうと心に決め今に至ります。
原点に帰った僕は、中二病を拗らせて苦しかった青春時代に僕を救ってくれたもう一つの希望「THE YELLOW MONKEY」のライブ映像を夜な夜なYouTubeで見ながら「やっぱカッコイイよ!本物だよこの人達。この人達みたいになりたかったんだワシャ!!」とか思いながら金麦を飲み涙していました。
そんな独身時代のような生活も一旦終わりが来て6月の5週目のお休みは埼玉まで子供を回収に行きました。
その日は川崎市100周年記念のイベントが等々力緑地で行われていてラ・ポルテさんが出店されていたので帰りに寄ろうとしたのですが、土地勘がない上に昼寝から目を覚ました3歳が「遊ぶとこどこ〜?お父さん迷っちゃったの?なんで迷っちゃったの?」と思考を妨げてきて『ちょっと黙っててくれる?お父さん探してるから。』とお願い。すると「僕を黙らせたいの?黙らせたらどうなる〜?まだ着かないの?」と煽ってきやがってヘロヘロになりながら辿り着きました。
どうにかミッションを終えその日は帰れましたが、アトラクション一つにつき5分で500円を3つやって毎回「どうしてもう終わりなの?もっと遊びた〜い〜。」と文句言われ、宥めるために買ったかき氷も500円で合計2000円ってなんか釈然としない…………。
というわけで次の日は入場料1500円で一日遊べる“東京遊びマーレ”に連れていきました。
結局あの調子で5時間以上暴れ回って駅のホーム(現地から5分)に着いたらもう力尽きて寝てしまいました。
翌日、家から徒歩4分の保育園に歩いて行く途中「もう疲れたよ〜。」とか吐かしやがったので、『ふざけんな。昨日、遊びマーレで滅茶苦茶走り回ってたやろがい。ダメだよ。』と諌めて「誰が〜?」『YOU!!!!』なんてやり取りする日々が戻って参りました。
仕事・練習・子育てと身体は疲弊しますが、とても充実した日々が過ごせている事に気付かされ感謝しております。また今度改めて告知致しますがライブも決まった事ですし、暑さに負けずバリバリと学んで鍛えて恩返して参ります!!!!