音楽について177。

  • 2024年09月16日
  • カテゴリー:ブログ

本日も「音楽について。」です。

以前として毎日暑いし台風だとかで気温や天候に振り回されていたら気が付けばもう9月になっているじゃないですか!

最近は10/17(木)のライブに向けて曲を覚える事に追われる時間の中で「今までのMeは何して過ごしとったんだバカ!」と自らを罵りながらギターとウクレレを弾く日々を過ごしております。
そんなある日、帰り際にポストのチラシを捨てようとガサガサしてみると何やら封筒が出てきました。

IMG_0491のコピー

バリバリ手書きで「ギター・ウクレレ教室gulien 御中」と書いてあったので、何かの営業にしては手書きというアナログな手法で宛名書きしてくるあたり「兎に角数多くリーチして当たればラッキー」という雑な相手では無さそうだと思い、興味を持って中身を確認してみると手紙とウクレレ弦が入っているではありませんか…………。

IMG_0492のコピー
ORCAS(オルカス)ってよく聞くメーカーやん。普通に試してみたいし、先にこちらにとって有益な現物を見返り無しで提供してから無理のない範囲での営業というスタイルに好感を持ちました。OK!!微力ながら僕も動きましょう!!

と言うわけで動画撮りました。

(相変わらず譜面ガン見。YOUホントそう言うとこだぞ!!)
アリですね!!良い!!
添えられていた案内の中に「通常のフロロカーボンより若干ナイロン弦寄りの温かみを残したサウンド。フロロカーボン弦の力強さとナイロン弦の温かみを持つORCAS STRINGSを是非お試し頂ければ嬉しく思います。」と記されておりましたが、その通りですね。

ただ、交換前のWORTH社のフロロカーボン弦が古過ぎて正確な比較は出来ていないと思いますが、この弦自体は素晴らしい品質だと思います。
個人的な感覚でレビューするとWORTH社の方が音の線が細くハイの抜けが良い繊細な弾き心地。ORCAS社の方はナイロン弦に寄せた温かみを残したという事でミドルもしっかりあって、カーボン弦特有のハイの抜けだけでは無く力強さのある印象です。
どちらの方が良し悪しという話ではなく、完全に好みの問題です。僕は気に入りました!取り敢えず次のライブはこの弦で挑みたいと思います!!

そうそう。10/17(木)neonera(溝の口)のライブではウクレレも弾きます。生徒さんの中にはちらほらご予約頂いている方もいらしゃって感謝しております!!まだの方はお手数ですが次のURLからご予約出来ますので是非宜しくお願い致します!!(僕に直接伝えて頂いても大丈夫です)https://www.musichall-neonera.com/event/486191.html

最後に。